ウェブサイトの制作を頼むときに知っておきたい専門用語

お店や会社のホームページを持ちたいと思うとき、制作できる方や制作会社を探しますが、説明される内容や掲載されている内容に専門用語が多く、難しいと思う方もいらっしゃると思います。今回は、ホームページの制作でよく出てくる専門用語を解説したいと思います。

ウェブサイトの制作は実際のお店づくりと同じ?

ウェブサイトをつくり公開することは、現実の世界で建物をつくりお店をオープンすることに似ています。インターネット上で、ウェブサイトを建てるために必要な土地を「ウェブサーバ」といいます。

「ウェブサーバ」は、専門の事業者から土地の一部を借りる「レンタルサーバ」というサービス体制で利用することが多く、ウェブサイトをオープンし運営していくためには、土地の賃料のような、サーバの利用料が経費として必要になります。

「ウェブサーバ」にも種類があり、よくみられるものに「共用サーバ」「専用サーバ」と呼ばれるものがあります。一般的に、「共用サーバ」はマンションのような集合住宅、「専用サーバ」は戸建て住宅をイメージするとわかりやすいです。

「ウェブサーバ」という土地が決まったら、その土地にウェブページという建物をつくります。ハウスメーカーや施工業者が、ウェブサイトの制作会社に該当しますので、お好みの建物をつくっていただける会社、予算に合わせた会社を探してみてください。

土地、建物ができたらいよいよお店のオープンです。お客様に来店していただくために、お店がある場所をお知らせする必要があります。

インターネット上でも、現実の世界と同じように住所があります。しかし、インターネット上の住所は数字の羅列ですぐに覚えることが難しいため、より手軽にお店に訪問できるように「ドメイン」というものがあります。

「ドメイン」を使うと「111.222.333.444」のような数字の羅列だった住所を「myshop.jp」など、わかりやすい名前にすることができます。

キーワードのまとめ

ウェブサイト ウェブページが集まりひとつにまとまっているものをウェブサイトといいます。同様の意味としてホームページと呼ばれることも。
ウェブサーバ ウェブサイトを構築して公開する場所。「レンタルサーバ」などの名前で場所を借りることができ、「共用サーバ」「専用サーバ」などのプランの違いがあります。
ドメイン ウェブサイトの住所をわかりやすい文字(名前)にするために使われるもの。

関連記事

フリーランス独立前に準備すべき5つのこと

会社員デザイナーが感じる「このままでいいのか?」の葛藤 都内の制作会社で働く30歳のWebデザイナー。入社7年目、社内では「頼れる存在」とされているものの、その裏では本人にしか分からない苦労が積み重なっていました。 朝は満員電車に1時間半揺られて出勤。昼は営業が取って...続きを読む

2025.09.25フリーランス独立経営起業

ChatGPTにCSSを書かせる前に、人が決めておくべきこと

ChatGPTにCSSを書かせると、 見た目としてはそれなりに整ったコードが、すぐに出てきます。 「とりあえず動く」「デザイン要件は満たしている」 ここまでは、特に問題を感じないかもしれません。 ただ、あとから少し修正しようとしたときに、 ...続きを読む

2026.01.10AI活用CSS生成AI

焼津おんぱく2018 「No30.焼津のスポットを歩き巡る インスタ映えする写真の撮り方講座」

カメラマンとして、焼津おんぱく2018 「No30.焼津のスポットを歩き巡る インスタ映えする写真の撮り方講座」のプログラムの案内人をしました。 風が強く、雲が少し多い日でしたが、天気にも恵まれ、タイミングにもめぐまれ、参加者さんみんなに楽しんでいただき、焼津の魅力を再発見...続きを読む

2018.02.14フォトギャラリー焼津

業務支援・統合型AIとは何か|日常業務にAIが溶け込む時代へ

前回の記事では、検索型AIとChatGPTの使い分けを整理しました。 ここまで学ぶと、 「生成AIには、それぞれ得意な役割がある」 という感覚が少しずつ身についてきたと思います。 では...続きを読む

2026.01.04生成AIパスポート

地方の中小企業Web担当者が知っておきたいChatGPT無料版でできるWeb運営の7つの使い方

「ホームページはあるけれど、問い合わせにつながらない」 「何を直せばいいのか分からず、更新が止まっている」 そんな悩みを感じたことはありませんか。 地方の中小企業では、Web専任の担当者を置くのが難しく、 経営者や事務担当者がWeb担当を兼ねて...続きを読む

2025.12.18