【ソーシャルメディア】ソーシャルマーケティングの重要性

social-media-marketingis-important

facebookやtwitter、Googoleプラスやyoutubeなどのソーシャルメディアをビジネスとしてマーケティングに取り込む動向が続いています。現在、ブロガーや中小企業の約75%が現在、などのTwitterやFacebook、LinkedInのようなソーシャルメディアサイトの使用を採用しているともいわれています。

企業がソーシャルメディアを取り入れる理由と、ソーシャルメディアの活用方法について説明します。

安く潜在顧客にアプローチができる

facebookやTwitterなどのソーシャルメディアサイトは 多くの人が無償でアクセスすることができ、潜在的な顧客に大きな市場を形成しています。DMやチラシなどの直接アプローチする広告と比較してオンラインマーケティングに関わるコストは低くなります。

ブランド告知

多くの人々は購入すべきかについて決定を行う場合、ソーシャルメディアをはじめ多くの情報を入手します。商品やサービスの情報はもちろん、書き込みの内容や購入者からの情報なども参考にして商品購入の参考にします。

ソーシャルメディアの基本情報を最適化する

ソーシャルメディアでは、ファンやフォロワーより多く獲得することが重要です。

ファンやフォロワーより多く獲得するためには、基本的な情報が信頼できて確実なものであることが必要です。

ビジネスについての重要な情報(ウェブサイトのURL、および会社のロゴ、基本情報、サービス内容)などになります。

適切なキーワードと程度な投稿

ソーシャルメディアの運用は、検索結果にカウントされているように、適切なキーワードで適度につぶやきを行うことが基本になります。

有益で便利なコンテンツを発信する

ソーシャルメディアの利用者は、サービスがどのように優れた知りたいというより、便利で有益(おもしろい)というようなコンテンツを好みます。ソーシャルメディアでは、潜在的な顧客のための貴重で魅力的なコンテンツを発信すること心がけます。

ファンやフォロワーとの対話的

Facebookユーザーの約58%が、ビジネスのページから特別オファーを期待しているという研究があります。ファンとしてオファーをもらうことでより一層好感や信頼が増し、優良顧客として絆が深まります。

関連記事

静岡洋館巡り「旧エンバーソン住宅」フォトギャラリー

静岡市の市指定有形文化財「旧エンバーソン住宅」を見てきました。明治時代の西洋建築の装飾などその雰囲気にふれることができました。 概要(引用) 旧エンバーソン住宅は、カナダからキリスト教伝道のため日本に派遣されたロバートエンバーソン師の自邸として、明治37年(190...続きを読む

2015.03.18フォトギャラリー

【フォト】第41回金比羅山・瀬戸川桜まつり

2019年3月25日(月)~4月7日(日)に開催された第41回金比羅山・瀬戸川桜まつり。藤枝市の中心を流れる瀬戸川沿いの両岸と金比羅山は、約800本以上ものソメイヨシノがあり、桜の名所として知られています。今年の桜の開花は4月に入ってからが満開でした。今回撮影したのは、夕暮れの瀬...続きを読む

2019.04.15フォトギャラリー

藤枝おんぱく2019「No33.蓮華寺池公園を着物でおさんぽしながら カメラマンに学ぶ着物姿の撮り方」

藤枝おんぱく2019「No33.蓮華寺池公園を着物でおさんぽしながら カメラマンに学ぶ着物姿の撮り方」のプログラムの案内人をしました。 お気に入りの着物を着て、春の蓮華寺池公園界隈を散策しながら、人物撮影のテクニックを学ぶことができる写真の講座と街歩きを合わせたプログラムを...続きを読む

2019.05.05フォトギャラリー藤枝

【JavaScript】フォームの入力チェックができるライブラリ『Validatr』

お問い合わせフォームなどの入力フォームで入力された値をチェックや未入力をチェックする事ができるJavaScriptライブラリ『Validatr』をご紹介します。 『Validatr』はjQueryをベースに開発され、MIT License にて公開さております。電子メー...続きを読む

2015.02.14HTMLコーディング

【フォト】吉田町川尻海岸『幸福呼ぶ鳥居~初日の出~』

静岡県吉田町にある川尻海岸では年始の期間限定で『幸福呼ぶ鳥居』がお目見えします。鳥居に朝日が昇る様子は幻想的です。初日の出の日は、多くの方々でにぎわっていました。 フォトギャラリー ※写真をクリックすると拡大表示します。 [gallery link="file" col...続きを読む

2017.01.01フォトギャラリー