HTML5の可能性とメリット

HTML5とは?

hypertext-markuplanguage-history-index

W3C より2008年1月22日にHTML5のドラフト(草案)が発表、2014年には正式に勧告されるのではないかと言われています。

HTML5は、ウェブページのヘッダ情報を示すhead要素、ナビゲーションのブロック用のnav要素、コピーライトなどのフッタ情報を示すfooter要素など、特別な意味を持つ要素が追加されセクションごとに意味を定義することができるようになりました。

マルチメディアのためのaudio要素やvideo要素、描画するための canvas要素も追加されています。

HTML5の登場でWEBサイトの制作者にとって、Adobe FlashやMicrosoft Silverlightのような外部プラグインの必須性を、軽減した高性能なWebアプリケーションが制作できることが期待されています。

WEBサイトをHTML5で構築するメリットは?

デジタルマーケティング時代のSEOの優位性

前章で挙げられた新しく追加されたタグにより、HTML5では「記事」タグ、「ヘッダー」タグ、「フッター」タグというように、制作者が意図する意味や文脈をWEBサイトに与えることができるようになりました。これは検索エンジンがよりWEBサイトの内容を理解し情報を収集できることに繋がります。

また、デジタルマーケティングにおいてiPhoneやAndroidといった携帯端末のシェアは拡大し大きな市場を形成しています。今後、モバイルへの最適化がよりデジタルマーケティングにおいて重要な存在になることは間違いないと思います。

WEBサイトがモバイル時代を向かえる流れは、1990年代のダイヤルアップモデムでWEBサイトを利用していた時代に共通する要素があります。転送速度が低いモデム接続を介して簡単にページにアクセスするために、制作者は出来る限り画像を小さくし、無駄なコードを省くことを意識して開発をしていました。そしてブロードバンド時代、ページ速度を気にすることなく派手なアニメーション、グラフィックスを用いた演出が多くなってきたところで、原点回帰をするようにモバイル時代を向かえ、制作者はページの読み込み速度を考慮した設計を考える必要性が出てきました。

検索エンジンの最大手のGoogleにおいても、モバイルデバイスからのトラフィックが増え、モバイルデバイスにおけるSEOの要因としてもページの速度があげられています。

モバイルデバイスで検索結果からページをロードする5、10、または20秒かかってしまったら、多くのユーザーは落胆し、前のページの戻ったり、その場で閲覧を終えてしまう可能性が増します。Googleからみてもこれは失客、利益損失につながると容易に推測できます。そのため、サイトの品質を決定する上でページの読み込み速度も考慮する必要性が出てきています。SEOの視点からみてもページの速度は重要な要素になるのではないでしょうか。

HTML5を使用すると、外部のプラグインを使わずにCSSやjavascriptなどのテキストベースで魅力的な広告表現を行うことが出来ます。これは、ファイルサイズのスリム化、つまりページの読み込み速度の向上も期待が出来ます。

さらに、デスクトップやモバイルの異なるプラットフォームの間での共有が容易になり作業効率をあげることも期待されています。

以上のように、HTML5の導入によって、SEO、モバイルデバイスに最適化されたWEBサイトの制作が可能になるというメリットが導かれそうです。

関連記事

Webで最も人気のあるフロントエンド·テンプレート『html5-boilerplate』

『html5-boilerplate』は無償でコピー、加工、再配布が可能なHTML5ベースのテンプレートパッケージです。 このパッケージのコンセプトとして、フロントエンド(初期段階)にかかる作業を短縮して、高速で堅牢、柔軟性のあるWEBアプリやサイトを素早く構築すること...続きを読む

2015.02.06HTMLコーディング

【WP】標準ギャラリーをスライド式にするプラグイン『WordPress Canvas Gallery』

『WordPress Canvas Gallery』は、WordPressの標準ギャラリーをスライド式のギャラリーに対応させることができるプラグインです。 『WordPress Canvas Gallery』ダウンロード プラグインは「wordpress.org」のプ...続きを読む

2015.02.18WordPress

ウェブサイトの制作を頼むときに知っておきたい専門用語

お店や会社のホームページを持ちたいと思うとき、制作できる方や制作会社を探しますが、説明される内容や掲載されている内容に専門用語が多く、難しいと思う方もいらっしゃると思います。今回は、ホームページの制作でよく出てくる専門用語を解説したいと思います。 ウェブサイトの制作は実際の...続きを読む

2018.02.09WEBサイト制作レンタルサーバ

LGP(ラッキーガールズプロモーション)様WEBサイト制作

静岡を拠点に活動している『LGP(ラッキーガールズプロモーション)』様のWEBサイトを制作いたしました。ラッキーガールズプロモーション様では、カットモデル・サロンモデル・カメラマン派遣・体験モニター・撮影会・モデルイベント・パーティー企画・変身ビフォーアフター、ホームペー...続きを読む

2015.02.06WEBサイト制作

【WP】アップロードするメディアフォルダをカスタマイズする

wordpressでは画像などのメディアファイルを投稿すると初期設定では「投稿年」「投稿月」のフォルダが作られ、そのフォルダ内にデータがアップロードされます。 コーポレートサイトとして運用しカスタム投稿や固定ページを多く使用するような場合はカスタム投稿やページ毎に分けて...続きを読む

2015.03.13WordPress